私が初めてサンタナを聴いたのは、2005年のオーストラリアだった。当時高校の教員としてホームステイの引率で訪れたのだが、私自身のホストファーザーが無類のロック好きだった。初老のイギリス人で元々ギター職人だったらしく、毎晩のように昔のロック談義に花を咲かせたが、ある晩に彼が「Supernatural」を聴かせてくれた。コラボしている当時の色んなミュージシャンの個性に負けない彼のラテン音楽とギタープレイが心地良くて、コンポの前から動けなかった。
彼のライブを観たのは翌年のUdo Music Festival。大トリでステージに登場し、夕暮れの夏山に響き渡るパーカッシブなコンガのリズムと、カルロスのクリーンなギタートーンが今でも思い出される。
そのサンタナのドキュメンタリー映画が上映されたので観に行った。最初にいきなり若い監督のロングインタビューが流れ、監督の熱い想いが語られていた。
カルロスのメキシコの少年時代、地元で父親と一緒にマリアッチ音楽のバイオリンを弾いていたが、エレキギターとの出会いが彼をサンフランシスコへと誘う。そこでビル・グレアムに認められ、彼のバンドはフィルモアウエストの常連となる。
最初のハイライトは1969年のウッドストックだ。元々深夜の出演予定だったのが急遽早まり、ドラッグで飛んだままステージに上がった。幻覚でギターネックがぐにゃぐにゃ曲がるのを、必死に抑えながら演奏していたから、あんな形相だったらしい。結果的にこの熱演がバンド人気に火を付けた。
しかしバンドはドラッグに溺れ分解した。カルロスは信仰を得てクリーンになり、フュージョンとの融合という新たな音楽性を確立する。そして豪華な布陣でラテンに回帰した1999年の「Supernatural」でグラミー8部門受賞という第2のハイライトを迎える。
インタビューで語られていた達観した世界観と人生哲学が印象的だった。久しぶりにアルバムを引っ張り出してみようか。