山アート

「ASCENT OF 14座へ」

asent_of_14

A. EVEREST エベレスト (2011~2013年)
B. LHOTSE ローツェ (2011~2013年)
C. ANNAPURNA アンナプルナ (2023年)
D. MANASLU マナスル (2012年)
E. K2 (2022年)
F. NANGA PARBAT ナンガパルバット (2022年)
G. MAKALU マカルー (2014年)
H. BROAD PEAK ブロードピーク (2022年)
I. KANGCHENJUNGA カンチェンジュンガ (2018年)
J. GASHERBRUM Ⅱ ガッシャブルムⅡ峰 (2019年)
K. DHAULAGIRI ダウラギリ (2022年)
L. GASHERBRUM Ⅰ ガッシャブルムⅠ峰 (2023年)
M. CHO-OYU チョーオユー (2023年)
N. XIXABANGMA シシャパンマ (2023年)

石川直樹氏の「ASCENT OF 14座へ」が日比谷図書文化館で開催されていたので観に行った。氏がこれまで撮影してきたヒマラヤの8000m峰14座の写真展である。

これまで私は氏の企画展を過去2回観ている。2019年の「この星の光の地図を写す」、そして2020年の「すべての旅は本から始まった- 石川直樹の世界」。2つ目の時は講演会にも参加したし、著者も何冊か持っている。写真家であり、作家であり、冒険家でもある氏は、同世代の私にとって最も気になる1人である。しかし私は知らなかった。氏が今ヒマラヤ14座制覇を目指していたことを。

氏の最初の海外の高山は1998年アラスカのデナリだった。そして南極のヴィンソンマシフや南米のアコンカグアなどを経て、2001年に23歳でエベレストに登頂。七大陸最高峰世界最年少記録を更新した。

その後、氏の活動は驚くほど広がって行った。極北から太平洋の島々、日本の東京から地方まで様々な地域を旅しながら、文化人類学的な観点から人々の暮らしや伝統をカメラに収めてきた。

ヒマラヤはローツェやマカルーなどの写真集が出ていたし、K2は2015年に途中で撤退したことまでは知っていた。2020年に世界がコロナ禍に陥いると、人々の移動は途絶えた。ヒマラヤで登山隊のサポートで生計を立てていたシェルパ達も収入がなくなった。氏はそんなシェルパ達への支援も行っていた。だからだろうか。コロナ後に氏が凄い勢いでヒマラヤへ再び攻め始めたのは。

はっきり言って今回は会場が狭いため、作品数は限られていた。しかしマカルー頂上から撮ったローツェとエベレスト、ダウラギリ頂上から撮ったアンナプルナなど、登った者にしか撮れない見事な作品ばかりだった。

また、本が冒険の始まりとなった氏らしく、それぞれの山の初登頂者が書いた著書と文章が展示されており、各山頂の初登頂のシーンは読み応えがあった。

山は地球上で最も美しく尊いものであり、それぞれの山にはドラマがある。氏は残る最後のシシャパンマに今年再び挑むらしい。無事を祈る。

「歌川広重 山と海を旅する」

3f69318ada0954df0fb98550ac424537

最近はめっきり美術館に行くことはなかった。忙しくなったことに加え、興味を持てる企画展がなかったということもある。そんな折に絶好の企画展が開催されていた。浮世絵を専門とする太田記念美術館による歌川広重(1797-1858)の山と海にテーマを絞った企画展である。

場内には期待通り山の絵が一杯並んでいた。箱根山(1438m)や富士山(3773m)は「東海道五十三次」で見慣れているが、近いところでは江戸の愛宕山(25.7m)や相模の大山(1252m) 。遠方では出羽の月山、榛名山(1449m)、播磨龍山(92.4m)、伯耆大山(1729m)、石鎚山(1982m)、大隅桜島(1117m)まで、全国各地の山々が見られた。いちいち標高を書いてくれているのが地味に有難い。多くは「六十余州名所図会」シリーズのものだった。中でも鋭角構図が印象的な「比良暮雪」を見られて良かった。

今回の目玉は「山海見立相撲」シリーズの全20図の展示である。これは諸国の山と海を10図ずつ相撲に見立て制作したシリーズであり、全20図が揃って展示されるのは今回初とのこと。 1858年の亡くなる晩年に出版された遺作でもある。特に目を引いたのは「越中立山」。広重らしからぬ恐ろしいほどに尖った剣山が印象的だった。

広重は箱根や房総、甲州、信州、奥州に旅をしたことが分かっている。その際に描いたスケッチが残っており、それらを後の作品に仕上げている。また旅の紀行文も書いており、各地で食べた者や会話した相手、道を間違えたことなど実直に記しており面白い。

ただ逆を言えば、記録のない場所には恐らく彼は行ったことがないと思われる。実際に「東海道五十三次」の西側のほとんどは他の絵師の作品を典拠にしていたらしい。本展でも典拠元となっていた竹原春泉の「二十四輩巡拝図会」や、葛飾北斎の「北斎漫画」、谷文晁の「名山図会」の作品も掲示していた。多少アレンジはしているものの、構図は全く同じものが多かった。

当時全国を旅するのは、今以上に時間も金も要する。ましては彼のような売れっ子になれば、なかなか旅をする暇もなかっただろう。それでもあまり知りたくはなかったかな。

「心に映る山」

image

初めて山岳画に興味を持ったのは今から5年前になる。横浜美術館で大下藤次郎の水彩画を見た時だ。あれ以来、古今東西の様々な素晴らしい山岳画に出会ってきた。

中村好至惠さんの絵に出会ったのも最初の頃だった。ネットで「山の絵」というホームページを見つけ、その見事な水彩画に惚れ込み急いでブックマークした。さらっと描いているようで、それぞれの山の持つ空気感を閉じ込めた作風に感銘を受けた。

昨秋は実際に絵を目にする機会に恵まれた。山梨の日野春アルプ美術館で中村さんの個展が開催されたのだ。私は知らなかったが、アルプ美術館では中村さんの個展がこれまで何度も開催されており、閉館に伴いここではこれが最後になるということだった。全国各地の名山を描いた沢山の作品が館内にずらりと展示されているのは圧巻で、何時間見ていても見飽きることがなかった。

この時、館長さんから横浜にも中村さんの絵を見られる場所があることを伺った。何でもこちらのカフェで定期的に個展を開いておられるのだという。そこで早速行ってみることにした。

相鉄線希望ヶ丘駅から徒歩4分のカフェ・ピッコロ。お洒落なお店の2階の壁中に絵が展示されていた。美味しいお食事を頂きながら絵を眺める。至福の時。

するとその時、1人の女性が2階に上がって来られた。何と中村さんご本人がそこにいらっしゃった。予想もしなかった展開に驚いたが、こんな機会はまたとない。色々とお話を伺った。

中村さんは完全現場主義だった。絵の具を持って山へ登り、ポイントを決めると30分で描き上げるのだという。厳冬期には絵の具が凍ってしまうこともあるらしい。しかし写真を撮って終わるのとは違う、その山と向き合う30分なのだ。伺っていて自分も山で絵を描きたくなってきた。

今ここに1冊のサイン入りの画文集がある。中村さんが2014年に白山書房より出版された「心に映る山」だ。丹沢、八ヶ岳、南アルプス、北アルプス、八ヶ岳をはじめ、各地の名山が情景豊かに描かれている。水彩画の淡い色合いが、にじみ、混ざり合う。それぞれの山々にある匂いや湿気などの空気感が中村さんの絵からは漂ってくるのだ。そしてそれぞれの絵に添えられた文章がまた味わい深い。

5年前に1枚の山の絵に出会ってから私の人生は変わった気がする。この間に色々な苦難があったが、山と絵を心の拠り所にしてどうにかやって来れたと言える。出会いに感謝。

IMG_4083

山アートの旅(長野編)

IMG_1606

昨年の流行語大賞トップテンにはソロキャンプも選ばれていた。昨年夏に娘とキャンプをした時に味をしめ、同じ月に長野へもソロキャンプに行っていた。長野の安曇野から大町のエリアには、山に関する美術館や博物館がずらりと並んでいて、以前から行きたいと思っていた。

IMG_1515
安曇野山岳美術館。足立源一郎をはじめ、吉田博・原田達也氏などの素晴らしい山岳画を所蔵。熊谷榧さんの個展も開催していた。

IMG_1524
常念岳山麓にある須砂渡キャンプ場。素泊まり900円。蝶ヶ岳温泉も徒歩圏内。涼しくてセミも蚊もいない。花はサワギキョウ。

IMG_1535
烏川沿いに立つウエストン像。上高地のレリーフは有名だが、こちらは全く知られていない。

IMG_1538
田淵行男記念館。山岳写真家であり高山蝶研究家である氏の写真やスケッチが展示されている。槍ヶ岳山荘の穂刈氏らの写真展も開催されていた。

IMG_1544
大町山岳博物館。北アルプスの成り立ちや膨大な山岳生物の剥製、登山史の展示、飼育されているライチョウなど、予想以上に広くて午後一杯かけても全部見切れなかった。

IMG_1599
木崎湖キャンプ場。クマ出没警戒警報が出ていたり、夜雨が降ったりと大変だったが、翌朝は気持ち良く晴れトビが囀っていた。

IMG_1607
北アルプス展望美術館。ここで日本山岳画協会の史上最大規模の展覧会が開催されていた。F100号以上の作品がずらりと並び圧巻だった。

IMG_1518
北アルプスの山稜はずっと雲がかかっていて見えなかったが、代わりに緑の田の向こうに聳える有明山が印象的だった。また今年の夏もソロキャンプに行きたいがどうだろう。

富嶽図10選

2月23日は富士山の日である。昨年は私がそれまで撮影してきた富士山の写真を10枚選んでみたのだが、今年は趣向を変えてみたい。

私は山の美術を眺めるのも好きなのだが、日本で最も多く描かれてきた山が富士山である。恐らく世界中でもここまで美術の対象となってきた山はないだろう。このことは富士山が世界文化遺産に登録された理由の1つでもある。

ということで、今日は私が最も素晴らしいと思う富嶽図を10枚挙げてみたい。

①15c_伝雪舟等楊『富士三保清見寺図』
① 伝雪舟 「富士三保清見寺図」15c
雪舟は日本の水墨画を完成させた巨匠。この三保松原からの遠景は富嶽図のプロトタイプとして後世に影響を与え続けた。

②16c_狩野元信_絹本着色富士曼荼羅図
② 狩野元信 「富士参詣曼荼羅図」16c
修験道として富士参詣は人気を集める。山麓の浅間神社から山頂の如来三尊までの山行が細かく描かれている。

③1799 司馬江漢〈駿河湾富士遠望図〉
③ 司馬江漢 「駿河湾富士遠望図」1799
いち早く洋画の手法を取り入れた司馬江漢の作品には江戸時代中期とは思えない写実性がある。医学や地図制作にも通じた奇才。

④1801_小泉檀山_富嶽写真
④ 小泉斐 「富士登岳図巻」1801
実際に自身で富士に登った上で制作した長大な図巻。大胆な構図と臨場感で、同時代の谷文晁もこれを模写している。

⑤1832_葛飾北斎_山下白雨 冨嶽三十六景
⑤ 葛飾北斎 「富嶽三十六景 山下白雨」 1832
間違いなく世界で最も有名な富嶽の巨匠。「富嶽三十六景」以外にも「富嶽百景」や肉筆画なども多数あり。

⑥18_歌川広重_隷書版東海道五十三次_原
⑥ 歌川広重 「隷書版東海道五十三次 原」1849
「東海道五十三次」が有名だが、広重も「不二三十六景」を描いている。画面からはみ出すほどの迫力。

⑦1896_富岡鉄斎_富士山図屏風
⑦ 富岡鉄斎 「富士山図」1898
文人画・南画の奇才。彼も富士に登頂しており、その経験を元に見事な六曲一双屏風に描いている。

⑧1918和田英作「富士」
⑧ 和田英作 「富士」1918
洋画の富士山なら和田英作は外せない。山麓に移住し後半生はひたすら富士に向き合った。穏やかな写実が特徴的。

⑨1925_不染鉄《山海図絵(伊豆の追憶)
⑨ 不染鉄 「山海図絵」1925
不思議な魅力の日本画家。伊豆諸島に暮らしたこともあり、伊豆の海中から日本海まで俯瞰する大胆な構図で描かれている。

⑩1942_横山大観_正気放光
⑩ 横山大観 「正気放光」1942
富士山で有名な近代日本画の巨匠。迫力のある見事な富士を描き続けたが、戦時中は国粋主義が色濃かった。

古来より現代まで富士の美術作品はとにかく膨大にあるため、たった10点を選ぶのには難儀した。もし好きな人がいれば、河口湖美術館やフジヤマミュージアムをお勧めしたい。

日野春アルプ美術館

IMG_1322

かつて「アルプ」という文芸雑誌が存在した。串田孫一が発行人となり1958年から1983年までの25年間にわたって刊行された山の文芸誌である。深田久弥や田淵行男など、多くの著名な作家・学者達が寄稿していた。

これを見つけたのは神田神保町の「悠久堂」だった。山の本で有名なこの古本屋の2階にアルプのバックナンバーが大量に積み重なっており、試しに3冊だけ購入してみた。これが小冊子ながら非常に読み応えのあるものだった。

このアルプの美術館が山梨にあるということを山と渓谷誌で知り行ってみた。緑に囲まれた木造ロッジ風の素敵な建物だった。1階には坂本直行 (通称ちょっこうさん)の山岳画がずらりと展示されていた。北海道で開拓農民をしていたこともあり、遠景の日高山脈の絵が多い。実は坂本龍馬の長兄の孫にあたるのだということを、館長さんが教えてくれた。2階は畦地梅太郎の他、多くの現役画家さんの作品が並ぶ。栗田政裕氏の木口版画と中村好至惠氏の水彩画が特に素晴らしかった。

イメージ_1

この美術館のもう1つの目玉は「山の文庫」コーナー。館長さんがライフワークにされている古本屋巡りで集められた山に関する書籍が山のように並んでいる。他ではお目にかかれないような貴重な名著の数々に圧倒された。

館長さんが気さくな方で、画家や古本屋、登山などについて色々教えて下さった。実はこの美術館はあと3年で閉館されるのだという。アルプの発行期間が25年間だったのに合わせ、美術館も25年間で閉じると決めてらっしゃったとのこと。既に本棚の整理を始めてるらしい。

そして最後にとんでもないお土産を頂いた。被っているアルプのバックナンバーを段ボール一杯に下さったのだ。何と有難い、館長さんのご厚意に感謝。当分の間暇することはないだろう。閉館までに通い続けたい。

IMG_2121

山アートの旅(山梨編)

少し前になるがぶらりと山梨へ旅をしてきた。旅のテーマは山アート。

IMG_1245 IMG_1247
まず最初に山梨県立美術館へ。ここはミレーを始めフランス風景画を多く所蔵している。また企画展「コレクションに見る山」では伊藤孝之と高野史静が良かった。

IMG_1290 IMG_1285
午後は昇仙峡を訪れた。足早に渓谷に沿って歩いていく。覚円峰と仙娥滝はさすが迫力があった。

IMG_1267 IMG_1272
ロープウェイで渓谷の上に出る。そこから20分ほど登って羅漢寺山(弥三郎岳)(1,058m)の山頂に到着。金峰山、茅ヶ岳、南アルプス、富士山と全方位のパノラマは絶景だった。

IMG_1304 IMG_1314
この日泊まったのは日本山岳画協会の先生方に教えて頂いた「画家の宿 志満屋」。昭和初期からの多くの画家達の山の絵が無数に飾られており、まるで美術館のようだった。

IMG_1305
この宿が画家の先生方に人気があるのは、甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山を真正面に見えるアトリエがあるから。この日は少し雲がかかっていた。

IMG_1322
翌日にまず向かったのは日野春アルプ美術館。昔の山岳文芸誌「アルプ」に関する美術館なのだが、こちらについては来週改めて書きたい。

IMG_0889 IMG_0890
そこから足を延ばして早川渓谷の奈良田へ向かった。古民家カフェ鍵屋でビーフシチューを頂く。

IMG_0891 IMG_0893
最後の目的地は南アルプス山岳写真館。ここは昨年末に亡くなった山岳写真家・白旗史郎さんの記念館でもあり、見事な作品の数々を堪能した。

富士山、南アルプス、八ヶ岳、秩父山系など数多の名山に囲まれた山梨県。いつか移住したいものだ。

TAKAO 599 MUSEUM

IMG_4777

東京多摩にある高尾山は人気の高い山である。京王線でアクセスしやすく、599mと低山ながらも登山ルートもバリエーションに富み、薬王院など見所も多い。最近はミシュランガイドにも紹介されたことで、外国人旅行者も増えた。

その高尾山でもみじ祭りがあるというので週末に試しに行ってみたのだが、案の定スゴい人混み。登る気を失くして、ケーブルカー麓駅前で団子を食べながらイベントを少し見た後、TAKAO 599 MUSEUMに寄ってみた。ここは最近出来た所で、高尾山の自然を紹介しているのだが、単なるビジターセンターとは趣向が異なる。

IMG_4771
白を基調にした館内にはショーケースが整然と並んでいる。

IMG_4765
ショーケースの中には様々な自然の生物が飾られているが、真空保存した花々が美術品のようだった。

IMG_4766
木の葉も非常に分かりやすく展示されている。

IMG_4774
動物の剥製たちも沢山いるが、いちいち名前を付けていないところもアートっぽい。

IMG_4769
時折バックの白壁にプロジェクションマッピングの映像も流れる。前説では英語も交え、インバウンド対応もされていた。

地元のスイーツを堪能できるカフェや、木工クラフトの体験の他、様々なイベントもやっていた。高尾山に登らなくても楽しめるが、登りたいという気にもさせてくれるMUSEUMだった。

「北丹沢讃歌 ~我心の山~」

kita

日頃毎日新聞を購読しているのだが、中でも最も楽しみにしていたのが、季節毎にカラーで神奈川県版に掲載されていた丹沢の写真だった。春の山麓の桜、初夏の山稜のシロヤシオ、秋の紅葉、冬の霧氷。色、構図、タイミングなど、全てが絶妙な作品ばかりで、まとめて写真集にしてほしいと思っていた。

撮影者はいつも同じ方だった。白井源三さん。調べてみると県内在住の写真家で「神奈川県の山」の執筆者でもあった。それ以来県内で写真展があると足繁く通うようになった。橋本のギャラリープラットで開催された「富士山を丹沢より望んで」では、蛭ヶ岳周辺から撮影された見事な富嶽の数々が展示されていた。また相模原公園で開催された「南米紀行」では、アコンカグア、マチュピチュ、パタゴニアなどの素晴らしい風景が展開されていた。

行くといつも気さくに撮影のよもやま話を聞かせて下さった。特に丹沢のことは何でもご存知で、檜洞丸のシロヤシオについて教えて頂いた折には、すぐに登りに行った。私の丹沢の先生だった。

今回の県外への引越しでもう先生の新作を見ることが出来なくなったのは残念でならない。直接売って頂いた写真集を眺めつつ、来年の写真展を楽しみにしている。その前に先生の仕事場である蛭ヶ岳は踏破しなければ。

第37回 山への賛歌 武井清 油絵展

IMG_2983

7月に観た日本山岳画協会展では、素晴らしい山岳画の数々に魅了されたが、中でも最も感銘を受けたのが武井先生の作品だった。その際に武井先生の個展が新宿小田急の美術画廊で開催されると教えて頂いていたので観に行ってきた。毎年開催されていて、今年がなんと37回目になるという。

会場には30点以上の先生の作品がずらりと並んでいた。槍ヶ岳、穂高連峰、鹿島槍、五竜岳、白馬岳、立山、甲斐駒、北岳といった日本アルプスを中心に、八ヶ岳や富士山まで。日本山岳会にも所属されている先生はご自身で登った山しか描かないそう。どれも美しい雪山で、麓の新緑とのコントラストが綺麗なものから、人も寄せ付けないような厳しい山稜風景まで様々。まるで今その山と対峙しているようにリアルなのだが、近づいて見ると勢いのあるナイフ捌きも分かる。

特に印象的だったのがマッターホルンの作品群。ツェルマットから見る天に聳える東壁は惚れ惚れするような山容だ。その中で一枚だけ50Fという一際大きなキャンパスに描かれた「マッターホルン西壁」があった。先生は実際にこのオートルートを登られて、厳しい山行の末に登頂されたという。先週のウィンパーの初登頂にも思いを馳せながらずっと見入っていた。

ちなみに作品には値段が付いていたが、4Fの小さなものでも数十万円。先の「マッターホルン西壁」は1,944,000円だった。今の私にはとても手が出せないが、いつか小さくても良いので先生のマッターホルンを購入させて頂きたいものだ。そして一度生のマッターホルンを拝んでみたい。
Gallery
  • オンラインツアー③ - アイルランド編
  • オンラインツアー③ - アイルランド編
  • オンラインツアー③ - アイルランド編
  • オンラインツアー③ - アイルランド編
  • オンラインツアー③ - アイルランド編
  • オンラインツアー③ - アイルランド編
  • オンラインツアー③ - アイルランド編
  • オンラインツアー③ - アイルランド編
  • オンラインツアー③ - アイルランド編
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
Comments