IMG_2941

先月、娘と横須賀にある猿島へ行って来た。この島は以前から気になっていて、今は無人島だがかつては旧陸海軍の対欧米艦隊の軍事要塞があった。

IMG_2911
島へ渡る三笠ターミナルのすぐ横には、世界三大軍艦である「三笠」がある。これも入りたかったが娘が嫌がり写真だけ。

IMG_2919
横須賀の対岸から見える距離のため、フェリーでわずか10分の船旅で到着。予想以上に岩がちな印象。

IMG_2934
新緑鮮やかな森の中の切通しは古いレンガ造りの兵舎や弾薬庫が並ぶ国史跡。周囲はウグイスのさえずりが賑やかだった。

IMG_2928
島内に掘り巡らせたレンガのトンネルもなかなか雰囲気があり絵になるけど、これ夜は絶対に怖いだろうな。

IMG_2922
高台にはあちこちに砲台跡が残されていた。今は木が生い茂っているが当時は見晴らしが良かったのだろう。

IMG_2932
オイモノ鼻広場から行き交う船や千葉の対岸を臨む。この後、オーシャンズキッチンで昼を食べてから、砂浜でのんびり遊んで過ごした。良い休日になった。