IMG_1303

今年は深田久弥の没後50年に当たる。彼は1971年3月21日に山梨の茅ヶ岳を登山中に急に脳卒中を起こし亡くなった。その節目を弔うべく先月末に茅ヶ岳へと向かった。

IMG_2860
深田記念公園にある記念碑。刻まれているのは「日本百名山」の一節「百の頂に百の喜びあり」。

IMG_2864
9:10 登山開始。しばらくはウグイスやヤマガラなどのさえずりを聞きながら明るくなだらかな路を行く。新緑が柔らかい。

IMG_2895
そこかしこにこの黄色いダンコウバイが咲き乱れていた。マメザクラも咲いていた。

IMG_2866
女岩は行く手を遮って聳え立っている岩壁だったが、落石のため近寄れず。右に巻くがここから急登の始まり。

IMG_2874
ようやくコルへ出てから少し登ると深田久弥先生終焉之地碑が立っていた。こんな山頂目前で倒れたのか。当時の同行者の悲しみと遺体担ぎ降ろしの苦労を思う。

IMG_2887
見晴らしの良い茅ヶ岳山頂(1,704m)に到着。北側には金峯山(2,599m)がよく見えている。

IMG_2877
南側にはまだ白く雪を残した甲斐駒ヶ岳(2,967m)や仙丈ヶ岳(3,033m)、鳳凰山(2,841m)なども拝むことができた。

IMG_2888
西側にはお隣の金ヶ岳(1,764m)の向こうに八ヶ岳(2,899m)が連なる。金ヶ岳まで登るつもりだったが、暑い中登り返しが辛そうで断念。

茅ヶ岳は標高こそ高くはないものの、全方位望める独立峰で久弥が百名山に入れたがった理由も実感できた。誰よりも山を愛し、山好きに囲まれながら山で死んだ彼は、きっと幸せな最期だったことだろう。