IMG_1687

新型コロナウィルスの第3波の猛威は留まるところを知らない。先日また1都3県に緊急事態宣言が発令され陰鬱な年明けとなった。昨夏から今夏に延期となった東京オリンピック・パラリンピックの開催もより遠ざかった感がある。

IMG_1688
そんなオリンピックであるが、昨秋に聖火が日本オリンピックミュージアムで公開されていた。これを観に行った時の様子も一応書いておこうと思う。ミュージアムは完成した新国立競技場の隣にある。

IMG_1690
館内に入ると、古代ギリシアのオリンピックの起源や、クーベルタンによる近代オリンピックの創設など、長い歴史が貴重な資料とともに紹介されていた。

IMG_1692
これまでの各大会で使用された聖火リレートーチ。1964年の東京オリンピックのものもあった。

IMG_1699
1964年東京大会、1972年札幌大会、1998年長野大会の各大会のメダル。札幌大会だけ銀がなかった。

IMG_1698
色々な競技での選手の身体能力を実感できるような体験もあったのだが、あいにく感染防止のために休止中だった。

IMG_1704
これがギリシアから特別機で運ばれてきたという東京2020の聖火。金色のランタンの中で小さな炎が揺れていた。

実は私も仕事の関係で何年も前からオリンピックの開催に向けてかなりの時間と労力を費やしてきた。そこで関わった多くの世界中の関係組織や企業の苦労も知っている。それだけに今のこの日本と世界の状況がやるせない。経済も大事だが、この負のスパイラルを終わらせるために今が正念場だろう。このトンネルの先の晴れた夏空が見たい。