■Disc-1■
1. アンノウン・マザーグース / wowaka feat.初音ミク
2. ヒバナ / DECO*27 feat.初音ミク
3. ボロボロだ / n-buna feat.初音ミク
4. Initial song / 40mP feat.初音ミク
5. 大江戸ジュリアナイト / Mitchie M feat.初音ミク with KAITO
6. リバースユニバース / ナユタン星人 feat.初音ミク
7. 快晴 / Orangestar feat.初音ミク
8. それでも僕は歌わなくちゃ / Neru feat.初音ミク
9. ひとごろしのバケモノ / 和田たけあき(くらげP) feat.初音ミク
10. 君が生きてなくてよかった / ピノキオピー feat.初音ミク
11. 神様からのアンケート / れるりり feat.初音ミク
12. Steppër / halyosy feat.初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO

■Disc-2■
1. みんなみくみくにしてあげる♪ / MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク
2. Tell Your World / livetune feat.初音ミク
3. 千本桜 / 黒うさP feat.初音ミク
4. 初音ミクの消失 / cosMo@暴走P feat.初音ミク
5. ロミオとシンデレラ / doriko feat.初音ミク
6. 独りんぼエンヴィー / koyori(電ポルP) feat.初音ミク
7. カゲロウデイズ / じん
8. from Y to Y / ジミーサムP feat.初音ミク
9. *ハロー、プラネット。 / sasakure.UK feat.初音ミク
10. BadBye / koma'n feat.初音ミク
11. オレンジ / トーマ feat.初音ミク
12. ハジメテノオト / malo feat.初音ミク

以前取り上げたBAND-MAIDの娘への普及活動は残念ながら失敗に終わった。今娘はヴァーチャルのものにしか興味を示さないのだ。そんな彼女が今ハマっている音楽は初音ミクらしい。YouTubeで色んな動画を見て自分の好きな曲を見つけては、親友とダンスの練習をしているという。

そんな彼女が今年もまた誕生日を迎え、今月8日で11歳となった。プレゼントに悩んだ結果、今年はこの初音ミクのCDを探して渡した。事前に好きな曲のタイトルを一通り教えてもらっていたのだが、そのうちの2曲"千本桜"と"ヒバナ"が収録されていた。CDというパッケージ自体が今や時代遅れなのは承知の上である。

プレゼントするからには私自身も少しは理解すべく調べてみた。初音ミクとはボーカロイドというDTM(デスクトップミュージック)用の歌声合成ソフトであり、そのキャラクターの二次創作の自由さもあり一気に浸透したらしい。以前この初音ミクのAIホログラムと擬似結婚した男性がニュースになっていたが、国内だけでなく海外でも熱狂的人気を集めているようだ。

実は私も最近iPhoneでGarage Bandというアプリを見つけ、作曲の真似事をしてみている。まだまだ上手くいかないのだが、この先にこのソフトがあれば、宅録で簡単に女性ボーカルを乗せることが出来るのだろう。そう考えると今の技術に驚くし、このようなバーチャル文化を生み出すのは日本らしいとも感心するのだった。

CDは娘も喜んでくれたので良かった。私も聴いてみたが、過去10年のベストコンピということで、色んな作曲家の様々なタイプの楽曲が並んでいる。個人的には打ち込み系よりロックフォーマットの方が好みだが、どれも曲質は高い。とても私にはこんな曲は作れないな。