blue

最近出勤時のランチは店内や社内で食べたくないので、会社のビルの屋上でテイクアウトの弁当を食べるようにしている。天気の良い日は丹沢や富士山、奥多摩の山々が見えるので、私のお気に入りの場所だ。古いビルなので屋上があるのだが、今時は珍しいようだ。

先週の金曜日もいつものように昼に屋上に上がったところ、いつもまばらにしか人がいないはずが、この日は大勢の人だかりが集まっていて、皆がしきりに空を見上げていた。カメラを構えている人も多い。

一体何が始まるんだろうといぶかりながら弁当を開いていたところ、真っ青に晴れ渡る空を北側から5本の白い噴煙を伸ばしながらブルーインパルスが隊列を組んで飛んできた。急いで私もスマホを構えて撮影した。

噴煙は5本だが、先行している機体を含めて6機。そして良く見るとその横にもう1機並走している。ビルの真上を通過していき、南の方で旋回してから西側を北上して行った後で、もう1回頭上を飛んできた。あんなにお互いに近い距離で隊列を保ったまま飛行を続けるのは、相当な熟練のパイロットでなければ出来ない技だろう。

どうやらこの日、航空自衛隊が医療従事者に対する感謝を示すことを目的として実施したようだった。私は全く知らなかったが、思わぬ航空ショーを目の当たりにして元気をもらった。ありがとうございました。

来年は五輪の輪を見ることができるだろうか。