IMG_4272

台湾の台北に出張に行って来た。前回従弟の結婚式で行って以来で4年ぶり。今回は同僚の女性と2人旅。羽田から3時間半で松山空港に到着。短い空旅だったが、エバー航空は食事も出た。

IMG_4269
空港からタクシーで10分ほどで泊まるTai Hope Hotelに到着。ドライバーにはホテルの英語名が通じず、中国語読みも分からないため苦労した。

IMG_4254
ホテルでしばらく仕事をした後で、夜は外に食べに行った。小龍包目的にディンタイフォンに行ってみたが100分待ちで断念。代わりに臨江街夜市に行った。以前行った士林よりは小さいが、色んな屋台は見るだけでも楽しい。

IMG_4251
地元の人しか入らないちょっと怪しげな屋台に入り、試しに臭豆腐を食べてみた。強烈な匂いにも関わらず、意外に美味かった。

IMG_4252
お供は台湾ビール。やっぱり南国のビールは薄めでスッキリした感じ。

IMG_4264
今回の出張の目的は人材の採用。2日目に市内某所で多くの応募者と面接を行い、最終的に3名の方に内定通知書をお渡しした。夜は懇親会で、念願の小龍包を囲んだ。同僚は油っこい中華続きで胃もたれしていたが。

IMG_4271
滞在中に地震はあるわ、台風も来るわで色々大変だったが、大きな収穫のある出張だった。食べる以外に観光の時間は全くなかったが。また来る機会はあるだろう。