IMG_3180

これまで山登りは丹沢ばかりだったが、丹沢は春から秋まではヒルの奴らがいるので、他の山域にも足を伸ばしてみようかと思い、下見ついでに奥多摩へ行ってきた。

IMG_3137
まず前から行きたかった御岳にある玉堂美術館へ。川合玉堂の作品の他に実際の画室も拝めて満足。

IMG_3141
隣接のいもうとやにて豆彩麺(豆乳湯葉うどん 1180円)を頂く。

IMG_3185
奥多摩ビジターセンターで情報収集。この辺はツキノワグマが出るらしい

IMG_3184
氷川渓谷。そういえば高校の頃にここでキャンプをしたのを思い出した。

IMG_3181
お約束の奥多摩湖。日原鍾乳洞は以前行ったので今回はスルー。

IMG_3175
月夜見第一駐車場から奥多摩の主峰を眺める。左から雲取山、高丸山、鷹ノ巣山。それぞれ登山口や駐車場もチェックしたが、まずは簡単な三頭山から行ってみようかな。