IMG_3539

今月アメリカから従弟一家が来日している。従弟は生粋の日本人だが生まれも育ちもアメリカ。嫁さんは台湾人で、この間生まれた男の子は早くも2歳半になっていた。富士山に行ってみたいとのことだったので、車で観光案内をしてみた。

IMG_3534
まず行ったのは河口湖畔にある天上山ロープウェイ。太宰治の「カチカチ山」の舞台だが、子供に説明するには残酷な内容ではある。中国人団体でごった返していたが、なかなかの景観が楽しめた。

IMG_3526のコピー
ランチはほうとう不動東恋路店。ほうとうも旨いし、真っ白のかまくら風建築も面白い店である。

IMG_3540
食後は河口湖湖畔を走り大石公園へ行った。ここも河口湖を前景にした撮影ポイントである。この日は天気は良かったが、山頂の雲がなかなか晴れなかった。

IMG_3552
河口湖美術館に行こうと思っていたのだが閉館時間が早いため、代わりに富士急ハイランドにあるフジヤマミュージアムへ。ここも建築が面白く、新旧の富士山の絵画が楽しめた。

IMG_3428
最後は夕焼けを拝むために山中湖畔の三国峠へ登った。富士と山中湖と周辺の山々が静かに染まる雄大な景色を一望できた。

個人的には他にも色々行きたい所があったが、今回は自然と建築と美術の好きな夫婦のために行程を組んでみた。かなり喜んでもらえたので良かった。今度は富士山に登ってみたいということだったので、早く子供が大きくなるのを待っていよう。