今月の連休に家族で2泊3日で関西旅行に行って来た。今回は妻の両親も連れて車での往復。向こうで自由に動けるのは良いが、片道6時間の運転がキツかった。初日は早朝に出発し、新東名をひた走り昼過ぎに大阪に到着。寝屋川に住んでいる妻の妹一家と合流した。久方ぶりに従姉妹に会う娘ははしゃいでいた。

午後は箕面公園に行き散策してみた。箕面大滝が迫力あった。

この日の夜は箕面観光ホテルに宿泊。露天風呂からも大阪の街が一望できた。ただ日中にタコ焼きなどの粉物を食べ過ぎたため、バイキングはあまり食べれず。。

代わりに夜は義父と2人でホテルのバーでやっていたピアノとサックスのジャズ演奏を楽しんだ。

2日目は千里の万博記念公園へ。その広大さに驚く。パビリオン館で当時の万博について知る。

今回の旅行の一番の目的は、昨年から内部公開している太陽の塔。遠くから見てもその大きさが良く分かる。これについて詳しくはまた来週別途。

2日目の夜は有馬温泉かんぽの宿。この晩はしっかり食べることが出来たので満足。

最終日の朝は1人早く目が覚めたので車で六甲山まで行ってみた。朝焼けに染まる神戸の街と大阪湾が一望できた。

山頂直下まで車で行けたので、10分ほど登って登頂。こんなに楽に登れるとは。

帰り少し時間があったので京都宇治に立ち寄り、平等院鳳凰堂も拝んできた。改修により綺麗になってしまっていたのが少し残念。

今回は色んな所を駆け足で回った。神戸や京都はもっと見たい所が沢山あったのだが、またの機会に。ただもう車で行くのは勘弁だな。