IMG_2843

先週丹沢の塔ノ岳に登ってきた。週末だと混むので代休を利用して平日に行ったのだが、人もまばらで空いていた。天気はずっと雲や雨続きだったが、この日だけは偶然晴れ間が出ていた。

IMG_2984
今日のルートは王道の大倉尾根のピストン。例によって遅くなり9時に大倉登山口から登り始める。

IMG_3009
大倉尾根は山小屋が多いが、平日はどこも閉まっていた。途中、駒止茶屋と花立山荘で数分だけ休憩した。

IMG_3008
バカ尾根と呼ばれるだけあり、ダラダラとひたすら階段が続く登りが辛い。名前が分からないが、あちこちに咲いている色んな花が多少の救いになる。

IMG_2999
また少し色付いた紅葉も目を楽しませてくれた。ヒルが心配だったので、レッグガードとヒルファイターを用意していたが、もういないようで安心した。

IMG_2991
12:10に塔ノ岳山頂(1491m)にようやく到着した。約3時間でひとまず予定通りだった。

IMG_2989
あいにく山頂は雲の中。唯一見えた眺望はこれだけだったが、これも後には完全にガスに覆われてしまった。残念。

IMG_2994
尊仏山荘でカップラーメンを頂きながら、山荘の親父さんと話をする。ちょうど前日が、夕陽が富士山頂に重なるダイヤモンド富士だったとのこと。泊まっていきたかった。
IMG_3005
下りもキツかった。流石バカ尾根、ひたすら続く階段に膝が痛くなる。結局下山にも3時間近くかかってしまったが、途中から他の下山者と一緒になり山話をしていたら辛さも紛れた。

次の目標は表尾根と主脈縦走。娘は行けるかな。