長かった娘の夏休みもようやく終わったが、夏休みの終わりにもう1つ小旅行をしたので書いておきたい。アメリカから親戚(叔母と従弟)が来日し、鎌倉に泊まりたいというリクエストがあり、うちの家族も連れて行ってきた。

shirasu
まずは江ノ島からスタート。生シラスを食べたかったので、魚華で生シラス・釜揚げシラス・ネギトロの三色丼を賞味する。

eno
続いて江の島神社をお参りし、亀ヶ岡広場まで行き海を眺める。本当は岩屋洞窟まで行きたかったが、母親の足が悪いので断念。船で行くことも出来たらしいが、波が強くこの日は動いていなかった。

IMG_2871
この日の夜、親戚は鎌倉プリンスホテルに泊まったが、こちらはそんなにお金がないので、WeBace鎌倉に泊まった。ホステルだが広いファミリールームもあった。

IMG_2869
翌朝は早く起きて由比ヶ浜を散歩。朝靄が気持ち良かった。

dai
2日目はまずはお約束の高徳院へ。大仏の中にも入ってみたが、とにかくこの日は暑かった。

hachi
続いて鶴岡八幡宮。酷暑の中で長い参道と階段を歩くのが厳しかったので、側道から本宮へ入った。

219
ちょっと涼しい所に行きたくなり、新しく出来たという鎌倉歴史文化交流館へ。それほど大きくはないが、なかなか見応えがあって良かった。

昼は小町通りで蕎麦を食べた後、少し散策。暑いのに若い人達で賑わっていた。

hanabi
夜は横浜金沢へ花火大会を観に行った。スゴい人ごみの中、数々の鮮やかな花火を堪能した。駐車場は2時間前に来た時は余裕で停められたが、帰る時には大混乱で出るだけで1時間半もかかって大変だった。

ひとまずアメリカ生まれの従弟に色々日本文化を見せることが出来たと思う。が、私自身も鎌倉や江の島は近いわりにはあまり行っておらず、今回はゆっくり出来なかったので、今度改めて行きたいと思った。