IMG_2775

本当は先週は娘と山小屋泊の登山に行くつもりだったのだが、台風13号接近のためやむなく延期に。山がダメなら海だということで、代わりに手近な茅ヶ崎海岸へ行ってみた。

別名サザンビーチ。妻の実家に近いこともあり、勝手知った場所。平日で台風が過ぎたばかりということもあり人も疎ら。でも波は高くもなく、午後は気持ち良く晴れ渡ったけど、気温も29℃止まりと絶好の海水浴日和だった。

昼時に着いたので、早速コンビニで買った弁当を広げて食べる。すると娘が手に持っていた唐揚げがいつの間にかなくなっていた。聞くと鳥が持って行った、と呆気に取られている。上を見るとトンビが勝ち誇ったように旋回していた。一瞬のうちに獲物を捕らえるその技は、敵ながら天晴れ。

気を取り直して娘と波で遊ぶ。最初のうちは波を怖がっていた娘も段々1人で大丈夫に。そしたら私は後はテントでゴロリ。波打ち際で戯れる娘を見つつ、烏帽子岩や江ノ島をのんびりと眺める。辺りにはビーチ名通りサザンの曲が流れていて、最近の曲は知らないが、「思い過ごしも恋のうち」など古い曲が掛かると嬉しくなる。

この後も、いつの間にか満潮になった波にテントが水浸しになって跳ね起きたり、日焼けで身体中痛くなったりと色々大変だったのだが、海も悪くないなと思った夏の1日だった。

IMG_2788