IMG_2533

身体の悪い母親の地元が栃木北部なのですが、先日50年振りの同窓会に出たい言うので連れて行く途中に少しだけ日光に寄って来ました。

私は日光に行くのは小学校の修学旅行以来。しかし母親は足が悪く東照宮内など歩くことは出来ないので、車で自然景観だけを見せて回りました。

IMG_2525
明智平
絶景の見えるロープウェイがあるということで行ってみましたが閑散。少し霧もかかっており男体山も見えず。

IMG_2531
華厳の滝
日本三大名瀑は、やはりスゴい迫力。新緑やミツバツツジとのコントラストも綺麗でした。

IMG_2542
男体山
中禅寺湖の湖畔で眺めていたら、一瞬だけ雲が晴れて山頂が見えました。今回は時間がありませんでしたが、いずれ登りたいものです。

IMG_2543
日光白根山
戦場ヶ原は修学旅行で歩いた記憶があります。その戦場ヶ原から夕陽の沈む白根山が見えました。あの山もいずれ。

IMG_2558
湯滝
奥日光の湯ノ湖から流れる滝。間近で見られる分これも迫力。あたりは温泉の匂いが立ち込めていました。

IMG_2550
湯ノ湖
静かな湖畔でハイキングをしたら気持ち良さそう。湯元温泉もあるし奥日光は良いですね。


それにしても日光の閑散ぶりは気になりました。翌日に行った那須と比べると余計に。世界遺産以外にも観光資源は沢山あるのになんでだろう。自然を守るには良いかもしれないけど。