IMG_2358

昨日はこの4月から3年生になる娘と2人で春の登山に行って来ました。今年の最初なので、まずはシダンゴ山(758m)あたりの低山にしようと思っていましたが、娘が昨年登った大山(1252m)よりも高い山に登りたいと言い出したので急遽変更。ヤビツ峠は車を停める所がないだろうから、あまり車の来ない戸沢に向かいました。

IMG_2351
途中の秦野戸川公園の桜が綺麗だったため、ちょっと寄り道。最近写真に凝っている娘が撮影に夢中。

IMG_2366
水無川沿いの戸沢林道を車で上がります。ガタガタの未舗装を崖から落ちないように慎重に進み戸沢に到着。駐車場は10台もいませんでした。雪解けの沢の水が冷たくて気持ち良い。

IMG_2375
遅くなってしまいましたが11時に登山開始。天神尾根を登ります。真っ直ぐ伸びる杉林は綺麗ですが、このルートはひたすら急斜面な上に岩や木の根も多くかなりハードでした。すれ違った人も3人だけ。

IMG_2378
2時間かけてようやく茅場平(1128m)に出ました。陽射しが強かったですが、先月の雪がまだ少し残っていました。大倉尾根は下山してくる人が多く、沢山の人が娘に「スゴイね、何年生?」「頑張って~」を声を掛けてくれましたが、一番効いたのは「もうすぐカキ氷だよ」の一言。

IMG_2390
13:45に花立山荘(1300m)に到着。楽しみにしていたカキ氷に食らいつく娘。途中何度か「もうおりる?」と聞いてきてましたが、良く頑張りました。

IMG_2381
下界を見下ろすなかなかの景色。本当はもう少し登って塔ノ岳まで行きたかったのですが、時間的にも娘の体力的にも厳しいため、この日はここまで。また来よう。