bcors

今日は地元横浜のプロバスケットボールチーム「横浜ビーコルセアーズ」の試合がホーム会場 横浜国際プールであったので、家族で観戦に行ってきました。先月Bリーグが開幕してからは、ここでの試合は初。対戦相手は新潟アルビレックスです。

私は昔アメリカにいた時にはLA Lakersの試合を観たことがありましたが、日本でプロバスケの試合を生で観るのは今回初です。横浜市民になってまだ2年なので、地元意識はまだそんなにないのですが、地元にバスケチームがあるのは嬉しいものです。今期ビーコルは開幕後5連敗と調子が悪かったようですが、その後3連勝とようやくエンジンがかかってきた様子。ただ昨夜の新潟との試合は残念ながら5点差で逃したようでした。

この日の場内は3500人とかなりの人が入っており、最終的に自由席はほとんど埋まっていました。2F自由席は2000円とそれほど高くもありません。色々食べ物と横浜ビールを買い込み、席で食べながら試合前のシュート練習やチアリーダーの応援を楽しみます。そして花道の中、選手が登場。

IMG_1358

試合開始。しかしスタートからいきなり新潟が連続14得点。その後横浜も得点を入れるものの、なかなか点差が縮まらず。新潟の強力センター・ガードナーが負傷で退場した後、第3クオーターでウォッシュバーン・細谷選手・川村選手らの頑張りで5点差まで詰め寄ります。この時は場内のボルテージは最高潮でした。

IMG_1361

しかし第4クオーターで、新潟の長身センター・チャップマンと復帰したガードナーに豪快なダンクやアリウープを連発され、結局18点差で試合終了となってしまいました。やはり最初の点差が痛かったです。
横浜は外からは強いのですが、ややそれに縛られてしまっていた印象。ウォッシュバーンもセンターというよりはパワーフォワードという感じだし。もう少し中で勝負できる強力なセンターが欲しい気がしました。

IMG_1366

ちなみに妻は昔バスケをしていただけあって思いの外楽しんでいましたが、娘はまだ何にも分かっていないので途中からもうグダグダ。ちょっと早かったかな。