bleague

日本プロバスケットボールのBリーグが開幕しました。バスケが好きな人、かつて好きだった人にとって、これは一大ニュースだったのではないかと思います。

これまでの10年間、日本にはNBLとBJリーグという対立する2つのプロリーグが存在していました。それぞれ方針が違ったためではありましたが、はっきり言ってこれが国内のバスケ人気を低迷させていたと思います。要はどっちを見たらいいか分からない。メディアも取り上げ辛い。結果知名度も上がらない。。

今回統一したのは、FIBA(国際バスケットボール連盟)から2リーグのままでは国際試合に出場させないという処分を食らったからでした。恐らくこれがなかったら、いつまでも変わらなかったでしょうから、FIBAには感謝です。

22日の開幕戦は、NBLの王者アルバルク東京とBJリーグの王者琉球ゴールデンキングスでしたが、これがまた良い試合でした。特に第4クオーターでの喜多川選手のスリーポイントやマクヘンリーのダンクでの追い上げは盛り上がりました。しかもこれが地上波のゴールデンで放映されたというのが大きい。

開幕戦のチケット1万枚は完売だったようですが、大事なのは今後も注目を集め続けられるかどうか。これはメディアへの露出とファンの拡大にかかっています。私も今度地元の横浜ビーコルセアーズの応援に行きたいと思います。