Sounds of IndiaSounds of India
Ravi Shankar

Sbme Special Mkts. 1989-07-25
売り上げランキング : 3319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


インドのシタール奏者Ravi Shankarが12月11日に亡くなった。享年92歳だった。

今の時代だとNorah Jonesの父親という言い方をされることが多いようだ。しかし共に生活したこともないため、Norahへの影響はあまりなかったのではないかと思われる。それよりもこの人は60~70年代に世界に与えた影響の大きさがむしろ語られるべきである。

60年代にThe Beatlesがこの人に出会い影響を受けたことは有名だ。特にGeorge HarrisonはRaviからシタールの手ほどきを受け、"Love You To"や"The Inner Light"などのインド音楽の名曲を書いている。またThe Beatlesとしてもインドを訪ね、瞑想を始めとするインド思想に深い感銘を受けて帰国し、それを世界に紹介している。そしてそれがアメリカ西海岸を発祥とするサイケデリックカルチャーに多大な影響を与えることとなる。これは当時だけでなく、後世にも影響しており、未だに心を落ち着けるためには瞑想が良いのだと言う西洋人は少なくない。

また71年にはGeorgeに進言し、コンサート・フォー・バングラデシュを開催した。これはバングラデシュの飢饉救済のためのコンサートであるが、史上初のチャリティコンサートと言われている。非西洋文化や非西洋音楽における価値観の再発見や、音楽を通じて第三国支援をすることの意義を、西洋諸国に知らしめたのが彼であったと言っても過言ではないと思う。

実際Raviの魅せたインド音楽は鮮烈だった。タブラ奏者らとでステージに上がり、徐々にクライマックスに登りつめていく中での息もつかせぬシタールの演奏には、目耳を奪われた。また1965年の代表作「Sound Of India」では、その素晴らしい演奏とともに、英語でインド音楽を熱心に説明する彼自身のナレーションに、西側に伝えんとする彼の熱意を感じさせられた。

ご冥福をお祈りします。