スティーヴン・タイラー自伝スティーヴン・タイラー自伝
スティーヴン・タイラー Steven Tyler

ヤマハミュージックメディア 2012-02-23
売り上げランキング : 41692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第1章 周りばかり見てる夢想家
第2章 ニキビとチクビ
第3章 誰も吹かない笛(パイプ)
第4章 俺の真っ赤なパラシュート(そして、そのほかの夢)
第5章 "韻文中毒者"の告白
第6章 羊飼いの少女(リトル・ボー・ピープ)、グリッター・クイーン、そして黄色いコルベットの女
第7章 屋根裏部屋のノイズ(粉雪の日々)
第8章 チン士淑女の皆様……俺は悪いやつじゃない(ただエゴが強いだけだ)
第9章 いい面、ワルな面、惨めな面……ヘミングウェイ攻め
第10章 一家団らんのピクニックで食中毒騒ぎ
第11章 中年期に差しかかった男の迷い
第12章 お前が終わり、俺が始まる場所……もう一度(女神)
第13章 楽園でトラブル(すばらしい生活が制御不能に)
第13.5章 ビルボード誌のアバズレ女神
第14章 ホーリー・スモーク、グランド・パシュミナを求めて、残り20サマーの恐怖
第15章 ザンジバルに往きて帰りし物語
第16章 恋に落ちるとヒザを傷める
第17章 俺の心の中を歩く

昨年来日して全国ツアーを行い、素晴らしいショーを見せてくれたAerosmith。そのAerosmithのボーカルSteven Tylerの自伝が昨年本国で出版されて話題になっていたが、半年ほど遅れて和訳版がようやく出版された。

全編を通して妙にテンションの高い文体で、様々な雑学と独特の感性がつづられている。イジメから逃げるために不良グループの仲間入りし、そのままドラマーとして音楽人生をスタートした。そしていつしかボーカルになった。Mick Jaggerに似ていたこともあり、Rolling Stonesの不良性にはやはり影響を受けていたようだが、歌唱やファッションについてはむしろJanis Joplinの影響が強かったようだ。

Joe Perryとの出会いについては詳しく書いていた。ただ一方で他のメンバーとの出会いはほぼ何も記載がない。これにはStevenの各メンバーに対する姿勢も垣間見えた。確かに彼の作曲能力・パフォーマンス・マネジメント能力がなければ、Aerosmithは今のような成功を収めることはできなかったと言っても過言ではないだろう。しかしそれによる主従関係に耐えられなくなったバンドがStevenに対して三下り半を突きつけたこともある。これだけ長い間同じメンバーでやってきたのは驚異的だが、やはり内実は色々ある。

またその内容の多くを占めるのはドラッグと女性のことばかりだった。散々やったドラッグの種類や量、グルーピーとの酒池肉林、繰り返されるリハビリの苦労、等々。当時のロックスターなら当然のことではあるし、この手は話題になるが、個人的にはあまり興味がなかった。

Aerosmithの楽曲のほとんどを手掛けてきたStevenの自伝なのだから、もっと音楽的な内容を期待していた。しかし作詞については記載がある一方で、作曲面は残念ながらほとんどなかった。確かに今やアメリカを代表する大物スターがプライベートを赤裸々に綴った自伝はセンセーショナルかもしれない。しかし個人的には正直言ってこの自伝は期待外れだった。

もうすぐ出るという新作はどうだろうか。