Beach Boysの来日します。まぁ、それだけならそんな大したニュースではありません。Beach Boys名義では、2010年にもBillboard Liveに来日しています。しかしその際はオリジナルメンバーはMike Loveしかいませんでした。確かに彼はBeach Boysの声であることは間違いないが、彼一人だけでBeach Boysを名乗られても、…という感じでした。個人的な極論を言わせてもらえば、Beach Boys = Brian Wilsonなんです。むしろ2005年に来たBrianのソロの方が私にとっては本命であったし、それを見逃したことは本当に後悔していました。

しかし今回のメンバーはスゴい。Mike Love、Al Jardine、Bruce Johnston、David Marks、そしてBrian Wilson!他界してしまったDennisとCarl以外のオリジナルメンバーが全員集まっているわけで、今回の結成50周年という節目にあたり彼らの本気度が分かります。しかも今回はニューアルバムまでレコーディングしているという。永い年月の間あれだけバラバラだった彼らがここまでやるとは、歳を重ねたせいなのか、無理をしているのか。とりあえず今年中は何とか一緒にいてほしいものです。

ということで早速チケットをゲットしましたが、気になるのが会場。千葉マリンスタジアムで16:30開始だという。演る側も老人だし見る側も若くないのに、真夏の野外スタジアムで日中にやるなんて危険極まりない。爽やかな夏の夕方にBeach Boysを、なんて幻想をクリエイティブマンは勘違いしているようだが、恐らく暑さで倒れる者が出る可能性が高い。何とか無事に楽しく催行されることを祈っています。