先月からもう完全に懐メロモードに入ってしまいました。本当は先月行ったBeirutのライブレポートを用意していたのですが、もうどんどん後回しになってしまっています。というわけで今週は、「私の青春の邦楽」と題して80年代末当時に特に好きだった邦楽曲を並べてみました。あの頃は結構邦楽を聴いていたんだなぁ。

爆風スランプ – RUNNER (1988)

言わずと知れた当時の名曲。他にも“月光”、“リゾラバ”、“大きな玉ねぎの下で”など名曲多数。ただサンプラザ中野についた「くん」はいらないと思う。


ZIGGY – Gloria (1988)

この曲も当時本当に人気がありました。”I’m Getting Blue”や”Don’t Stop Believing”も好きでした。


レピッシュ - パヤパヤ (1987)

デビューはスカパラよりもさらに前。国内のスカの草分け的存在。先日メンバーが亡くなってしまいました。


The Mods - Napalm Rock (1989)

この人達は今見ても普通にカッコいい。日本パンクの元祖。デビューは1980年で未だ現役。


D'erlanger - Darlin' (1990)

ヴィジュアル系は聴かないのですが、これだけは印象的に残ってます。マイナーでしたが。


Complex - Be My Baby (1989)

吉川晃司と布袋寅泰によるユニット。ちょうど同時期の氷室京介のソロも好きでした。


TM Network “Get Wild (1989)”

これと、“Runner”、“Train Train”、”大迷惑”の4曲はカラオケのお約束でした。