ランナウェイズ [DVD]ランナウェイズ [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2011-08-26
売り上げランキング : 5707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


"Cherry Bomb"の一発屋として有名な女性ロックバンドThe Runawaysのドキュメンタリー映画。ようやくTSUTAYAで見つけたので借りてみた。

まずボーカルCherryを演じるDakota Fanning。「I Am Sam」でのあの可愛らしい少女がいつの間にかこんなビッチーになってしまったのね。と少し淋しくなったが、実際見たらハマり役だし熱演だった。この映画自体がCherryの伝記本「Neon Angel」を基にして製作されていることから、やはり彼女視点で描かれている。

またもう一人の主役Joan Jettを演じたKristen Stewartもソックリ。Joanのパンクな男っぷりも印象的で見ていて清々しい。しかし途中描かれていたCherryとのレズシーンや、言い争いをしたトリのバンドのギターに小便をひっかけたりなどの真偽は果たしてどうなのだろうか。

一方解散後に成功したもう一人のギタリストLita Fordについてはほとんど描写がない。彼女のハードロックとJoanのパンクによる趣向の不一致が、最終的なバンド解散の要因になった点なども見たかった気がした。

さてバンドはここ日本では爆発的な人気を得て、来日公演も熱狂的に迎えられるのだが、当時の日本の様子も巧く描かれていた。ただ逆に言うと、日本以外では売れなかったわけで、この映画自体も興業的には成功しなかったようだ。これだけ話題性も実力もあったグループが注目をされなかったのは、当時のアメリカはそれだけ保守的だったということなのだろうか。