Deep Exceed (CD+DVD)Deep Exceed (CD+DVD)
Aldious

Bright Star Records 2010-10-13
売り上げランキング : 2183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1. Luft -Opening-
2. Luft
3. 夜蝶
4. Bind
5. 紫苑
6. Dual Personality
7. Across
8. Ultimate Melodious (Album Version)
9. Eversince (Metal Version)
10.Deep

 先週のAnvilは過去のへヴィメタルバンドであったが、今週は対照的に最新のメタルバンドということになる。もっとも、私は1995年の時点で前述したグランジ・オルタナティブに乗り換えた口なので、それ以降のHR/HMは一切追っていない。ということは、今週取り上げるものは、私にとって15年振りのメタルアルバムということになる。そんな私が思わず触手を伸ばしたのは、あちこちで見る彼女らのビジュアルが気になったからという、よこしまな動機だったりするのだが。最近話題の大阪出身アゲ嬢メタルバンドAldiousのデビューアルバムである。

ボーカルが紅一点というバンドは最近非常に多いが、全員ガールズのメタルバンドは珍しいんじゃないだろうか。しかもキャバ嬢のようにこれでもかと盛った華美なドレススタイルで、リズム隊は重量感と疾走感のあるリズムを叩き出し、ギターの2人はザクザクとリフを刻みながらツインリードを決める。メロディアスでスピーディという音楽性は、かつてのHelloweenあたりのジャーマンメタル、あるいは最近のいわゆるメロスピを標榜しているようだ。さらにライブでは、男顔負けに仁王立ちになりながらヘッドバンキングをしている。特にツインリードの片割れピンクのトキは、ヘドバン隊長という異名を持ち霧まで吹きながらも、終始笑顔を絶やさない。この彼女らの見た目とやっている内容のギャップのインパクトがスゴいのだ。

さらに彼女らは先日の東日本大震災に対しても支援をするということで、ライブ会場に募金箱を設置するのみならず、バンドとしても100万円の寄付を行っていた。デビューしたばかりの新人としては破格の寄付額だ。

昔はHR/HMというジャンルはごく一部のファンの限られたものでしかなかったのだが、こんなバンドが出てくるとは時代も変わったものだと妙に感心してしまった。このアルバムはオリコンチャート初登場15位にランクインしたらしい。メタルバンドとしては偉業だろうが、今後メタラー以外も取り込められればさらに躍進していくことができるんじゃないかと思う。

★★★