ROMROM
ロム

インディーズ・メーカー 2005-12-14
売り上げランキング : 163967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近休みの日で嫁も子供もおらず1人の時間が取れた時には、隣街に新しくオープンしたスタジオに通っている。目的はドラムの練習。前職で軽音楽部の顧問みたいなことをやっていたが、エイトビートしか叩けないくせにドラムも生徒に教え、しかも教えた生徒が皆自分よりも巧くなっていくのが悔しかったものである。

 ようやく自分の時間が少し取れるようになったため、かねてよりやりたかったドラムを叩き始めたわけだが、これが楽しい。やればやるだけ上達していくのが自分で分かる。前は単純にエイトビートを叩くだけで精一杯だったのだが、徐々にオカズを入れたり、少しアレンジして自分なりのリズムを叩いてみたりできるようになってきた。

 こうなると以前から叩いてみたかったリズムに手を出してみたくなった。それがこのROMというユニットの"Into The Clouds"という曲である。以前CDショップで流れているのを聞いて、一目惚れならぬ一聴惚れをした曲だ。正直言ってこのユニットのことは、Miami出身の2人組のポストロックユニットらしいという以外はよく分からない。ただこのインスト曲のドラムを聞いた瞬間に持っていかれてしまった。ギターとドラムだけのシンプルなインストなのだが、流麗なギターと激しいドラムのコントラストが絶妙だ。何よりもドラムの手数が多いだけでなく、押しと引きを心得たリズムキーピングが素晴らしく、そのフレーズはまるで唄っているかのようである。

 さてこれを叩きたいわけなのだが、そんな始めたばかりの素人に簡単にマスターできるはずもない。ただ人間目標があるのは励みになる。いつかこれを叩ききった時はさぞ気持ちがいいことだろう。

http://www.warszawa.jp/cgi-bin/user/detail/detail.cgi?GID=32450