人にやさしく/ハンマー人にやさしく/ハンマー
THE BLUE HEARTS

トライエム 2002-02-06
売り上げランキング : 82989

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 先週うちの高校でも卒業式があった。また今年も3年生たちが卒業していった。今の私立高校で教師として仕事をはじめてから、今年で5度目の春を迎える。この5年間で出会った人は数知れない。生徒、保護者、職員、他校の先生、関係業者、すべて数えればゆうに1000人は超えるだろう。そしてその一人ひとりに思い出がある。一緒に笑ったり、怒ったり、悩んだり、嘆いたり。

 その5年目の春に私は退職をすることにした。理由は今の給料では、子供を養っていくのにやっていけないためである。色々悩んだ末の結論だった。次の仕事はまだ決まっていない。本当は年度内中に決めたいところだったのだが、今の仕事をしながら転職活動をするのもなかなか大変なものだった。世の中も不景気の真っ只中、転職のタイミングとしては最悪だろう。しかし決して仕事はないわけではない。ただ仕事内容や年収、自分の年齢を考えるとその幅はかなり狭くなってくる。

 卒業祝賀会では、なぜか私が1曲披露することになってしまった。ノリがいい曲ということで、今年結成25周年になるらしいThe Blue Heartsの”人にやさしく”をアコースティックギターで弾き語りで演奏した。古い曲だが、数年前にドラマの主題歌にもなったので、今の子たちにも多少は知られているんじゃないかということでこの曲を選曲してみた。“♪心の中ではガンバレって言っている。聞こえてほしい、あなたにも。ガンバレー!” 卒業していく生徒たちへの応援歌であった。しかし実は同時に自分自身への応援歌だったりもした。ガンバレ、卒業生。ガンバレ、自分。