Get the KnackGet the Knack
Knack

Capitol 2002-04-13
売り上げランキング : 3342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 先日2月14日にまたある悲報が流れていた。The KnackのフロントマンだったDoug Fiegerが癌のために57歳で亡くなったという。(上のジャケットの左から2番目) The Knackと言えば1979年のアルバム「Get The Knack」からのシングルヒット“My Sharona”。当時で知らない人はいないほどの名曲である。しかし逆に彼らの曲でこの曲以外はまったく知られていない。つまり偉大なる一発屋であった。
 
 この曲を聴くと、1989年にクリスマス特番でテレビで放映されていた、UnicornとJun Sky Walkersのジョイントでのカバーも思い出す。阿部Bがサビのところで、”お前の尻は、尻は、日本車じゃ乗れない、ガイシャローナ~♪”と歌っていて、思わず笑ってしまったのを今でもよく覚えている。

 そしてその時一緒に演奏していたのが、RCサクセションの”雨上がりの夜空に”だった。当時中学生だった私は、この2つの名曲でロックの楽しさを叩き込まれたものだった。RCサクセションの忌野清志郎氏も一昨年惜しくも亡くなられたが、この2バンドの両氏が相次いで亡くなったのも、一つの時代が終わったかのような、何か象徴的なものを感じずにはいられない。