昨年このブログでも「Under The Covers Vol.2」を取り上げたMatthew Sweet & Susanna Hoffs。耳当たりが非常によく、何度も繰り返し聞いたカバーアルバムだった。このデュオがなんと来日する。まさかこのコラボで来日してくれるとは思わなかった。きっとこれまでアルバムが予想以上に売れていたことが、今回の来日につながったのだろう。これは何としてでも見たいということで、早速チケットを予約した。小さなハコにもかかわらずあまり売れていないのか、先行じゃなくても余裕で入手できた。

 以前も書いたのだが、Susanna Hoffsは私の青春である。にもかかわらず2003年のBangles再結成時の来日を見逃しているから、今回の生Susannaは非常に楽しみだ。カバーアルバムの曲もいいのだが、Banglesの曲も演奏してくれたら、もう言うことはない。ただふとメンバーを見ると、MatthewとSusanna以外にギターはいるが、ベースもドラムもいない。ひょっとするとこれはアコースティックライブなんだろうか。スティールギターを含めたフルセットを期待していただけに、これはちょっと残念だった。

 それにしても、このBillboard Liveさん、何気に大物の名が連なっている。先月もBeach BoysやDe La Soul、Aztec CameraのRody Flameなんかも来ていたし、今月もChristopher CrossにZapp、3月にもKool & The GangやSteve Lukatherらもやって来るらしい。確かに旬を過ぎたアーチストたちかもしれないが、個人的にはどれも興味のある人達ばっかりだ。しかしあまり宣伝をしていないようで、気づいたら後の祭りとなってしまう可能性が高い。ちょっとこれからチェックしておかないと。

Matthew Sweet & Susanna Hoffs 4/2(金)~4/3(土) @ Billboard Live Tokyo
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=7185&shop=1