Mi PlanMi Plan
Nelly Furtado

Universal Latino 2009-09-15
売り上げランキング : 8295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1. Manos al Aire
2. Más
3. Mi Plan
4. Sueños
5. Bajo Otra Luz
6. Vacación
7. Suficiente Tiempo
8. Fuerte
9. Silencio
10. Como Lluvia
11. Feliz Cumpleaños

拝啓Nelly様

 正直私は3rdの前作「Loose」は好きではありませんでした。Hip Hop色が強く、妙に露出も多く、時流に乗ったいわゆる今風な路線に、売りに走ったという印象が強く感じられてしまいました。もちろんHip Hopは貴方にとって一つの大きな構成要素であるし、器用な貴方ですから、その路線としても完成度も高く、TimbalandやMissy Elliotなど一流の人達とコラボもしたことは大きな成果だったでしょう。

 ですが、それは他の多くのR&Bアーチストがやっているのと同じこと。カナダ生まれのポルトガル人であるという特異な出自を生かし、貴方にしかできないことがあったはずです。それが2nd「Folklore」、その名の通り伝承をテーマにし、サンバやボサノバなど幅広いワールドミュージックをポップに吸収・昇華させた佳作でした。

 貴方は2000年に「Whoa, Nelly !」でデビューし、”I’m Like A Bird”の大ヒットによりアルバムも全世界で600万枚の大成功を収めましたが、「Folklore」はデビューアルバムほどの成功を収めることはできませんでした。そうしたことを考えると、3rdの路線も分からないでもありませんが、それでも少し残念に感じられたのでした。

 しかし今回のアルバムはスペイン語で歌われたとのこと。しかも数曲のみならまだしも全編他言語で歌っている、さらには様々なラテン系アーチストとコラボしながら、優れたラテンポップアルバムとして完成させている。特にM1とM11は佳曲です。これは貴方にしかできないことでしょう。実際全編ラテン語というのは、セールスに大きく影響する、かなり危険な行為であったと思います。(日本でも国内盤はリリースされていません。) それを分かっていながら、あえてこうした挑戦をされたことに嬉しく感じられました。

 誠に勝手ながら一人のファンの私見を言わせてもらいました。是非今後もその個性を生かした活動を期待しています。

★★★☆



「Mi Plan」からのシングル、"Manos Al Aire"。




こちらは2nd「Folklore」から2004EUROカップのテーマソングにもなった"Forca"。名曲です。