Live 1969Live 1969
Simon & Garfunkel

Sony Legacy 2009-04-28
売り上げランキング : 596
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デュオとしてはなんと16年ぶりに来日すると聞いて思わず嫁さんも無理やり誘い、7/11の東京ドームのS席チケットを2枚予約してしまった。自分にとってはThe Beatlesと同様に、親の影響で幼少の頃から親しんできた洋楽の入口。思い入れはかなり強い。

個人的に盛り上がり勢いあまって、学校の英語の授業でも"明日に架ける橋"を題材にしてみた。高校生たちにリスニングで単語の穴埋めをさせ、歌詞に出てきた熟語や文法を解説してみた。しかし今の子たちはS&Gを知らない。知っていたのは各クラスに一人ずつくらい。そうか、こんな洋楽のビッグネームを、こんな超名曲を、今の子達は知らないのかと少し寂しかった。

そんな折、リリースされた「Live 1969」。2002年には「Songs From New York City 1967」が出たばかり。最近S&Gの過去遺産の発掘が続き嬉しい限り。アルバム「Bridge Over Troubled」発表前夜なのだが、タイトル曲の演奏が始まった時は無反応だったオーディエンスが、演奏終了後に大歓声を上げる様子は感動的。

これが7/11に目の前で繰り広げられるのかと思うと、非常に楽しみ。
しかし今の彼らの老けっぷりは、果たしてドームのスクリーンでの上映に耐えられるものなのだろうか…。

★★★★☆

http://www.udo.co.jp/Artist/SimonAndGarfunkel/index.html