april05

先日娘の小学校の入学式がありました。娘のランドセルは水色。好きな色を選ばせたらこうなりました。昔じゃ考えられません。時代は変わりましたね。

小学校は家から歩いて5分程度の近所。この地区は子供が多く新1年生も5クラスです。私の地元の母校など過疎化して廃校になってますけど。。

保育園から一緒に上がる友達もいたし、勉強も公文である程度やってきてはいたので、本人はあまり心配していませんでした。ただ時計の読み方だけは全く覚えませんでしたが。。

とにかく今まで1人で外出をさせたことがなかったのが親として特に心配でした。あまり持たせたくなかったのですが、共働きなので何かあった時のために子供携帯も持たせました。余計な機能は一切なく限られたところとしか連絡が取れませんが、電話以外でメールもできることが分かりハマってしまっています。。

放課後は学童へ。学校まで毎日車で送迎があり、夕方まで預かってくれます。宿題を見てくれたり、ピアノやダンス、習字や運動など色んなプログラムも組んでくれているようです。もっとも今は最初なので1日終えたら流石に疲れているようですが。。

とにかく昔に比べると色々と違っており準備も大変でしたが、早速新しい友達もできたようなので、ひとまず順調にスタート切れた様子。一杯学んで、一杯遊んで、小学校生活を楽しんでほしいと思います。