あけましておめでとうございます。

年末に家族旅行で嫁の両親も一緒に山口に行ってきました。思ったよりも寒くて、季節外れのせいかどこもガラガラでしたが、見所は多く満足な旅となりました。ひたすらレンタカーの運転は疲れましたが…。

01kintaikyo 02sushi
<錦帯橋> 岩国空港に着いたらまずは錦帯橋に直行。1本も釘を使わないという工法は見事。昼は岩国寿司。何気に豆茶が美味でした。

03miyajima 04itsukushima
<宮島・厳島神社> 近そうだったので予定外で急遽レンタカーを飛ばして宮島へ。時間がなくゆっくり出来ませんでしたが、お参りだけした後は焼き牡蠣だけ食べました。

05shoka
<松下村塾> 2日目は縦断して萩へ。松陰先生の学び舎は幕末維新の発祥の地であり世界遺産。他にも松陰神社や宝物殿至誠館、伊藤博文旧宅も回りました。

06tokoji 06bosho
<東光寺> 萩藩主の毛利家を祭る寺。最奥部には毛利家墓所があり、約500基の石灯籠が不気味。夜は絶対来られません。

07hagiyaki
<萩焼> 日本三大焼物の1つ。藩主への献上物だったそうで、毛利氏への想いが今も残ります。家族茶碗を購入。

08fugu
<湯田温泉> 2泊目は湯田泊。夜はふぐ料理でちょっと贅沢をしてしまいました。

09rurikoji
<瑠璃光寺> 毛利氏のさらに前、室町時代の大内氏による国宝五重塔。晴天の中、赤いもみじも映え、まるで絵葉書のように見事な美しさでした。

11akiyoshidai 10akiyoshido
<秋吉台・秋芳洞> 洞窟好きとしては一度行きたかった秋芳洞。思っていた以上に巨大で壮観でした。石灰岩層は全て大昔の珊瑚の化石であり、今ある酸素の源です。

山口は見所が本当に多いですね。2泊3日でしたが全然時間が足りず、特に萩は城下町など全く見ることができませんでした。また大内家や毛利家、維新組など歴史上の多くの人物たちが、いつまでも地元で愛され続けているのもいいですね。また機会があれば行きたいと思います。