dance

うちの娘は今年の始めからダンススクールに通っている。引っ越す前の保育園では自然豊かな園庭で毎日目一杯遊んでいたのだが、今の保育園ではたまに公園に行くくらいしか身体を動かすことがなくなってしまったので、何か運動系の習い事をさせたいというのは以前から考えていた。

そこでダンスとなったわけだが、何のダンスにするかでしばらくモメていた。私は衣装が可愛くマーチング音楽も好きなのでチアリーディングをさせたくて、妻はフラダンスとか言っていた。で結局、妻の若いママ友が隣町のダンススクールで教えているということで、そこの子と一緒にそこのキッズヒップホップクラスに通うことになった。

確か最近は小学校でもヒップホップダンスが体育の必修科目になったらしいので、ちょうどいいのかと思いながら通い始めた。毎週土曜の朝連れていくのは私の役目。大きなモールデパートの最上階にある大きなダンススクール。スタジオに流れているのは、やたらビートの強いギャングスタラップ。

ヒップホップは私も若い頃は少し聴いていた時期もあったけど、改めて聞くと教育上どうなんだろと思ってしまうものも多い。英語の分からない人には気にならないだろうけど、ある程度分かる身としては、とても歌詞の意味を娘に教えたくない内容だ。まぁ先生も周りの親も誰もそんなことはお構いなしなので黙っていたが。

最初のうちは、ちょっと出来ないとやる気をなくしたり、スタジオから出てきてしまったりしていたが、慣れてくるとどんどん積極的に取り組むようになり、動きやステップもちゃんと覚えていった。このキッズクラスは発表会のような場がないのが残念だった。

しかしそんな日々も今月で終わりとなった。なんとダンススクールが今月一杯で閉鎖されるというのだ。経営難だったのだろうか、理由は分からないが。良い先生だったのでこの後も教えてもらえないか聞いてみたが、他に近くではキッズクラスは持っていないという。仕方がない。

本人次はバレエをやりたいとか言ってるが、どうなんだろう…。