Cabin Fever [DVD] [Import]
Black Crowes
Megaforce
2009-11-16


1. Aimless Peacock
2. Good Morning Captain
3. Shady Grove
4. Oh Sweet Nothin
5. Garden Gate
6. Roll Old Jeremiah
7. Apaloosa
8. Little Lizzie Mae
9. What Is Home
10.Been A Long Time
11.Shine Along

The Black Crowesが解散したらしい。Rich Robinsonが先日Facebookで明らかにした。理由として、バンド内の配分、特にオリジナルメンバーであるドラムのSteve Gormanに対する配分で、兄ChrisとRichの間でモメたようだった。一昨年の活動再開以降、新作を作るというニュースがないまま、またそれぞれソロ活動に戻ってしまっていたので怪しいとは思ってはいたが、こういう結末は予想していなかっただけに残念だ。

バンドの良き日を振り返るためにDVDを引っ張り出してきた。これは最終作となった2009年の「Before The Frost」と「Until The Freeze」の製作風景を収めたものである。この作品は故Levon Helmのスタジオでレコーディングされており、ウッドストックの森に囲まれた木の匂いのするスタジオでリラックスしながら製作している。ChrisがLevonと楽しそうに話している様子も見られる。

「Before The Frost」と「Until The Freeze」は楽曲や演奏も素晴らしかったのだが、オーディエンスの前でライブレコーディングしたというところも斬新だった。これは余程自分達の演奏に自信がなければ出来ないことだと思うが、実際に観客を前に軽妙なトークで笑いを取りながらも完璧にライブレコーディングしている様子は流石である。

シタールを弾くRich、スライドを決めるLuther Dickinson、ゲストとして参加しているLarry Campbellもバンジョーやフィドル、ペダルスティールまで披露している。外の雪景色とは対象的に、スタジオの中ではアメリカンルーツロックの暖かく味わい深い演奏と音楽に溢れている。

M3ではRichのアコギ1本で、兄弟が見事なボーカルハーモニーを聴かせていた。長い人生の中で兄弟喧嘩は当然あるだろう。しかしいつかきっとまた修復できるだけの絆が彼らにはあるはずだと信じたい。