newyear2015

今年の年賀状も例年通りまた娘の写真でした。早いものでもう5歳なりますが、本当に毎年スゴイ勢いで成長しています。最近めっきり姫日記も更新していませんでしたが、可哀想なのでそろそろ備忘録を上げておこうかと思います。

■保育園
おととしの8月に引っ越して新しい保育園に移ってきました。物怖じしない彼女なので、すぐに以前からいるように振る舞っていた一方で、最初の運動会では全く協調性が見られず親は真っ青。でも友達が出来てからは積極的に参加するようになりました。アウトローにならなくて良かった。

■ものづくり
以前の保育園では外遊びが主体でしたが、今の保育園は駅前なので中遊びが中心になりました。そのせいで色々なものづくりに目覚めました。最初はお絵かきで、その前までは○や□すらまともに描けなかったのが、今は人や風景など色々なものが配置されており、驚くほど上達しました。また折り紙は手裏剣や財布などを折っており、既にパパを超えています。最近は「ラキュー」というブロックにハマっており、保育園にあるのと同じものをクリスマスにせびって、器用に色々なものを作っては「すごいでしょう」とドヤ顔で見せにきます。

■お勉強
嫁の独断により一昨年前から公文に通っています。元々なぜか平仮名やアルファベットの読みは出来ましたが、以降平仮名を書いたりカタカナの読み書きもできるようになり、最近では漢字や算数も習い始めました。前は「よんでー」だった絵本も全部自分で読めるようになったので、親はとても楽になりました。ただこの歳で毎週宿題に追われているのがちょっと可哀想…。

■部屋
5歳になって初めて彼女に自分の部屋を与えてみましたが、普段あまりそこでは遊んでいません。ただそれまではママと寝ていましたが、その日からようやく1人で寝てくれるようになりました。でも寝てる間にいつも布団を蹴り上げてしまうので、冬場はどうも気になって仕方ない。

■自転車
5歳の誕生日プレゼントに遂に自転車を買ってあげました。これまで三輪車、ストライダーとステップアップしてきたのですんなり乗れるのだろうと思い、最初から補助輪を外してみたのだが、「できなーい」と思いの外全くダメ。うちの娘はチビなのでちゃんと足が届いていないのも理由ですが。自転車自体イヤになってしまいそうだったので、補助輪を付け直してあげましたが、なかなか上達の道筋が見えず長期戦になりそう。

■アニメ
昨年のはじめまでは「プリキュア」にハマってましたが、いつの間にか卒業し「妖怪ウォッチ」に。なんか順番が逆のような気もしますが。やたら覚えた妖怪の名前を教えてくる上に、日常で起こること全てが妖怪のせいになってしまうのには、閉口気味です。あと昨年はとにかく「アナと雪の女王」に狂っており、「ありのーままでー」と常に大声で歌い、グッズにもやたらと散財させられました…。

■びーとるず
私の部屋には数千枚のCDが並んでいますが、彼女はそれを漁るのが好き。昔はただグチャグチャにするだけでしたが、今は取り出して自分でプレイヤーで聴くようになりました。試しにThe Beatlesの2ndのジャケットを見せてメンバーを教えたところ、それ以来常にそればかりかけたがるようになってしまい、こっちが飽き飽き。もっと他のものも教えないと。

またネタがあれば書きます。

picture2