jack

Jack Bruceが亡くなった。死因は肝臓の疾患、享年71歳だった。

彼のキャリアでは、ソロの方が断然長いのだが、やはり真っ先に挙がるのはCreamである。1966年からわずか2年半の活動しかなかったが、3000万枚のセールスを上げ、ロック史の伝説となっている。

当時も今も、一般的にCreamはEric Claptonのバンドという見方をされている。また元々Creamを結成させたのはGinger Bakerだ。しかし実質的には、コンポーザーでフロントマンであったJackこそがCreamの中心人物であったと、私は思っている。

2005年のCream再結成は体調のこともあり数日間のみで終わってしまった。しかし今年もソロで力作を出したばかりで、いつかこの目で見る機会があればと思っていたのだが。

RIP