planet

先日新聞を読んでいるとある記事に目が止まった。そこには「惑星に名前付けよう」と書いてある。なんでもパリの国際天文学連合(IAU)の発表では、多数見つかっている太陽系外惑星の名前を、世界中で公募した中から投票により決められるというのだ。

前にここでも書いたが、私は子供の頃から天体が好きだ。しかし新たな星を発見し命名するなど、自分でバカでかい天文台でも持ってない限り不可能なこと。それがこうして命名できる可能性があるなら当然やりたい。

しかし世界的な投票を経るとなると、日本語名というのは厳しい。では一体どんなものがいいのかと考えたところ、やはりロックミュージシャンの名前しかないだろうという結論に達した。存命の人物名は対象外ということなので、既に他界したミュージシャンに限定して5つだけ候補を挙げてみた。

基本的に星の命名にはラストネームが使われるものだが、フレディのマーキュリーや、キースのムーンは既に他の星に使用済のため、今回の候補からは除外されることをご了承頂きたい。

<惑星レノン>
知名度から言えばこれが一番現実味があるだろうか。ただちょっとこれは衛星ヨウコとセットじゃないといけないかもしれない。

<惑星ヘンドリックス>
可能性としてはこの中では2番手だろうか。ただちょっとあちこちで火の手と紫の煙が立ち込めているために生物が生存している可能性は低いかもしれない。

<惑星ボンゾ>
個人的にはこれが一番一押しだ。ただ生物がいたとしても、ちょっと飲んだくれた暴れん坊の生物しかいないかもしれない。

<惑星コバーン>
これもちょっと良いイメージはなく、自暴自棄な生物しかいない星になってしまうかもしれない。

<惑星ヘルム>
これはもちろん私の好きなThe BandLevon Helmに由来する。きっと農業が盛んな平和な星になりそうなのでいいかもしれない。

ここまで考えてから気付いたのだが、実は今回の公募に関しては個人には権利がなく、中高校の天文クラブの他、IAUに登録した科学団体に限られるのだそうだ。ということで、どこぞの天文クラブさん、上のどれかで応募しといて頂けないだろうか?


http://sankei.jp.msn.com/science/news/140820/scn14082010590001-n1.htm