Stomp Out Loud [DVD] [Import]
Michael Bove
2entertain
1999-10-15


1. Suspension 
2. The Truck 
3. Brooms 
4. Shack (1) 
5. Basketballs 
6. The Kitchen 
7. Waterphonics 
8. Tea Towels 
9. Shack (2) 
10. Buckets 
11. Poles 
12. Shack (3) 
13. Alley/Bins 
14. Encore 
15. Brooms

ブラジル特集は先週で終わりだが、今日は先週触れたStompについて少し紹介したいと思う。

Stompとはニューヨークを拠点に活動するパフォーマンス集団で、イギリス出身のLuke CresswellとSteve McNicholasの2人によって1991年に創設された。デッキブラシやバケツなど街中にあるガラクタを打ち鳴らすことで、圧倒的なリズムを作り出すパフォーマンスで、ブロードウェイをはじめ世界中で公演を行い絶賛された。

彼らの映像作品はいくつか出ている中で、これが最初のもの。上の2人が監督しエミー賞を受賞したHBOの「Stomp Out Loud」と、アカデミー賞にノミネートされたショートフィルム「Brooms」が収録されている。M3のデッキブラシ、M10の小バケツ、M11のポール、M13の大バケツあたりは彼らの普段のステージの演目として代表的なものだ。それぞれのガラクタでこんな多彩なリズムが生み出せるのかという驚きと、単にリズムを刻むだけでなく10人全員が息の合った動きで魅せるパフォーマンスに圧倒される。またM4のトランプ、M6のキッチン、M5のバスケットボール、M7の排水管など、ステージから離れ街中にも飛び出して、ストリートから生まれたこのパフォーマンスの身近な楽しさを魅せてくれる。

私は渡米中の1997年に初めて彼らのことを知り、2005年の来日公演で初めてそのステージを生で観た。メンバーは流動的なのだが、当時はちょうど日本人パフォーマーの宮本ヤコさんが在籍していて、その日本人離れしたリズム感に酔いしれた。同時に自分もあのステージに立って一緒にやれたらどんなに楽しいだろうと羨ましくもなった。