Simon & Garfunkel Live Report 中編

 二人の唄い方は対照的だ。Artはあまり動かずに原曲通りに歌うのに対して、Paulはかなり原曲からアレンジを変えて歌う。また動作についても、Paulはギターを弾かなくていい曲の時は、曲に合わせてずっと両手を動かし続けていた。それはまるで演技をしている役者のようだった。

 "名曲"Scarborough Fair"をしっとりと聴かせた後は、"Homeward Bound"。個人的に昔からギターで練習し、長年親しんできた曲。さらに突如スクリーンに「卒業」の映像が流れ、アップテンポの曲が続く。"Mrs. Robinson"だ。何と名曲揃いであることか。大してファンでもない嫁さんでも大抵の曲を知っている。40年間世界中で流れ続け、多くのアーチストにカバーされてきた楽曲の数々は、すべて彼らのオリジナルであるという事実をまざまざと見せつけられる。今彼らはともに67歳。しかし全くもって現役だ。こんなスダンダードな名曲がオリジナルの二人によって演奏され、しかもそれが今目の前で繰り広げられている。この事実が未だに認識しきれていない自分がいるが、これを楽しむことの方が優先だ。

 しかし観客の年齢によるところなのだろうか。The Policeのコンサートの時はオールスタンディングとなった東京ドームのアリーナも、今日の観客は誰一人立ち上がりやしない。見る限りリズムに乗って動いている人も、ほとんど見当たらない。主役と同様に観客も若くはないのだ、無理もないのかもしれない。しかしちょっとこれでは淋しい。手拍子は曲によっては叩いている人は多かったのだが、いかんせんリズムがずれる。さらに悪いことに、東京ドームの音響は残響が出るため、会場内の拍手の音がすべて一拍遅れて轟く。これでは皆の拍手が揃うわけがない。

 PaulがArtを紹介して立ち去るとArtのソロコーナーが始まった。これは「Old Friendツアー」ではなかった流れだ。Artがしっとりと3曲聞かせてくれた後は、今度はPaulの出番。グラミー賞を受賞した「Graceland」から"The Boys In The Bubble"や"Graceland"などを、とてもパーカッシブに聞かせ、これも対照的だった。彼らのセットリストは基本的には固定のようだったが、今日のPaulのソロコーナーは嬉しいサプライズだった。

 バックバンドもベテラン揃いだ。2人のギター、ベース、ドラム、パーカッション、サックス、さらには時折楽器を持ち替えて、"Scarborough Fair"ではビオラ、"The Boxer"ではテルミン、"The Boys In The Bubble"ではアコーディオン、"Graceland"ではスライドギター、"El Condor Pasa"では縦笛など、様々な楽器を披露してくれていた。

Simon & Garfunkel Live Report 前編



昨日ついに念願のSimon & Garfunkelのコンサートに行ってきました。そのレポートをアップします。ちょっと長いので、3回に分けてアップしたいと思います。

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Simon & Garfunkel Live Report
2009.7.11 @ 東京ドーム

 私が小学生の頃、家では親がよくSimon & Garfunkel(以下S&G)のレコードやテープをかけていた。S&Gは自分にとってはThe Beatlesとともに洋楽の入口であり、皆が知っていて当然のアーチストだと思っていた。聞きやすく普遍的な魅力を持った楽曲は、実は極上のハーモニーや社会性の強い歌詞という要素を持った楽曲であったと同時に、60年代にフォークがフォークロックへ、そしてさらにその先へと拡散していく時代性を反映した楽曲であったという事実も、後で知ることになった。

 そうしたS&Gは気づいた頃には既に過去の伝説であり、もうリアルタイムな存在ではなかった。2003年には「Old Friend ツアー」をしていたが、その際にも日本には来ていない。それが突如の再結成と、デュオとしては16年ぶりの来日を果たすという。彼らは今や齢67歳、もう老人と言って差し支えない年齢である。果たしてかつての輝きがあるのだろうか。しかしまたこの先があるとは思えない。Paul McCartneyや、Brian Wilson、Queenなども見逃して悔しい経験をしたのだ。そんな思いでチケットを速効で予約した。

 当日も仕事だったが、早めに切り上げて東京ドームへ向かう。開演時間が5時という通常よりもかなり早い時間のため、焦って会場に向かった。一緒にチケットを取った嫁さんと会場で待ち合わせて、座席を探す。¥13,000のS席は、アリーナ席のC19、ステージから向かって右側の3塁あたり。しかも眼鏡を忘れてきたことを思い出す。スクリーンが頼みの綱となった。

 今回の観客の年齢層は高い。以前見に行ったBilly JoelやThe Policeのコンサートよりも、さらに一つ上の世代。髪に白いものがまじった団塊の世代くらいの方々がほとんどで、皆さん青春時代の60年代をリアルタイムで聴いていた世代の様子だ。ただ20~30代の若い人たちもいる。きっと私と同じように、親の影響を受けた二世世代なのだろう。

 SEが鳴りやみ大歓声の中2人だけで登場し、静かに"Old Friend"を演奏し始めた。右側に立ち茶色のアコギを持ったPaulは緑のTシャツに帽子をかぶりカジュアルに、左側に立った頭一つ背が高いArtは白いYシャツに黒いベストと80年のCentral Parkの時と同じような衣装だった。終わると続いて鋭いエレキギターの音が切り込んできて、"A Hazy Shades Of Winter"になだれこむ。いつの間にかステージにはバンドメンバーが並んでいる。どうやらセットリストは「Old Friendsツアー」と同じようだ。

 「私たちが出会ったのは11歳の時だった。」とArtが話し始めた。「ジュウイッサーイ」と日本語で笑いを誘う。「そして最初の曲を書いたのが15歳だった。ジュウゴサーイ」と続け、二人の歴史の始まりである"Hey, School Girl"を演奏した。「歌詞のヒントになったのはThe Everly Brothersだった」というMCに続いて、"Be Bop A Lula"。R&RなS&Gのルーツを垣間見せてくれた。

Wedding Live Party

昨日は友人の結婚式でした。

友人はクリスチャンなので、チャペルではなく正式な教会でした。
新鮮&神聖な雰囲気。しかし
聖書を唱えたり、賛美歌を歌ったりするのですが、
周囲が声を揃えている中で、私と嫁さんは、
一拍遅れて唱えたり、歌ってるふりをしたりと大変でした(笑)

夜はWedding Live Partyに移動。
私はなぜかそのぱーてーのディレクター。そしてあまり良く分かってない…。
新郎新婦の入退場にピンスポライトを当てるはずが、
ライトの動きが遅く、全然追いついていなかったり、
バンドさんの演奏中の間奏で乾杯の挨拶をさせてもらったのだが、
「かんぱーい」と挙げた左手にグラスを持ち忘れていたり(汗)
色々やらかしながらも、周りのMCさんやバンドさん、音響さんやカメラさんなど
多くのスタッフの尽力で、ぱーてーは盛り上がりの内に終了。
スタッフは皆新郎の友人なのだが、それぞれその道の方々。
その人脈とプロの技に感心させられた一日でした。

みんなお疲れ~ & 友人よ幸せになれ。

Faith No More 再結成

Faith No Moreが再結成し本格的に活動を再開したようですね。98年の解散以来もう復活はないだろうと諦めていただけに、今年のはじめに再結成のニュースを聞いた時は大喜びしました。

Download Festivalにトリで出演した際の映像を見る限り、見た目は皆おっさんになりましたが、衰えは全くないようですね。Mike Patton氏も、なんか体が全体的に貫禄が出てマフィアのボス(笑)のようになってますが、FantomasやTomahawkなどずっと精力的に活動を続けてきただけあり、完全に現役です。

85年にデビューし、Red Hot Chili Peppersとともに異端と言われながらも時代を先取りし、やがていわゆるミクスチャーの先駆けとして大きな影響力を持つに至った彼ら。特にボーカルのPatton氏は、System Of A DownのSerj Tankianや、IncubusのBrandon Boydなど多くのボーカリストに、最も影響を受けたといわしめたものです。

長いこと放置プレーだったオフィシャルページもリニューアルされてますが、欧州のツアーしか発表されてませんね。観客の熱狂に気を良くして、本国ツアー→ワールドツアー→じゃぱーん と発表してくれることを切に願っています。

Michael Jackson 急逝

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今週世界中を驚かせ悲しませたKing of Pop急逝のニュース。心肺停止と聞いてもなお亡くなるとは思ってもみませんでした。

中学生の頃ムーンウォークを必死に練習し、周りに自慢していたものでした。昨年もマイケルファンの生徒がいたため、授業でもムーンウォークの仕方なんて話をしながら、"We Are The World"の歌詞を取り上げたりもしました。

彼は生まれながらにして天才的なシンガーであり、ダンサーであり、そしてエンターテインナーであったと思います。才能豊かなジャクソン一家の中でも、その才能が群を抜いていたのは、Jackson 5を見れば一目瞭然でした。80年代以降にいわゆる白人音楽に傾倒していっても黒人から特に批判もなかったのは、そうした彼の圧倒的な説得力によるところだったのでしょう。その分、晩年にあった一連のスキャンダルは残念でありましたが…。

Rest in peace.

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嫁さん共々大ファンだった、うにこーん。再結成に大喜びし、4/1の横浜アリーナの"つばかぶり席"を先行予約したが取れず。一般発売に申し込むも取れず。仕方なしにヤフオクを覗くも、チケ代はすごいことになっていた。仕方なしに泣く泣くあきらめたものだった。

そんな折、横アリのライブがDVD化した。喜んで2人で見たが、何だこれ。すげー楽しそうじゃないか。みんなお揃いのツナギを着て、やたら若々しい。走るわ、叫ぶわ、ラップするわ(笑) とても40超のおっさんには見えない。川西さんなんかもう50近いというのに。みんながみんなマイクを持っての持ち場や見せ場があるところや、常におどけたりするユーモアセンスは、彼らの強みであり持ち味。つくづく個性的なバンドだったと思う。

あえて言わしてもらえれば、もう少し新譜「シャンブル」からの曲を減らして、往年の曲を聞きたかったものだ。例えば"服部"、"フーガ"、"自転車泥棒"、"働く男"、"スターな男"、"風"、"家"、"与える男"、"雪の降る街"、などなど。まぁ、挙げればキリはないのだが。

これを見てチケット取れなかったのが余計悔しくなった次第。次があるのか分からんが、期待して待つとしよう。

★★★★☆

Simon & Garfunkel 「Live 1969」

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デュオとしてはなんと16年ぶりに来日すると聞いて思わず嫁さんも無理やり誘い、7/11の東京ドームのS席チケットを2枚予約してしまった。自分にとってはThe Beatlesと同様に、親の影響で幼少の頃から親しんできた洋楽の入口。思い入れはかなり強い。

個人的に盛り上がり勢いあまって、学校の英語の授業でも"明日に架ける橋"を題材にしてみた。高校生たちにリスニングで単語の穴埋めをさせ、歌詞に出てきた熟語や文法を解説してみた。しかし今の子たちはS&Gを知らない。知っていたのは各クラスに一人ずつくらい。そうか、こんな洋楽のビッグネームを、こんな超名曲を、今の子達は知らないのかと少し寂しかった。

そんな折、リリースされた「Live 1969」。2002年には「Songs From New York City 1967」が出たばかり。最近S&Gの過去遺産の発掘が続き嬉しい限り。アルバム「Bridge Over Troubled」発表前夜なのだが、タイトル曲の演奏が始まった時は無反応だったオーディエンスが、演奏終了後に大歓声を上げる様子は感動的。

これが7/11に目の前で繰り広げられるのかと思うと、非常に楽しみ。
しかし今の彼らの老けっぷりは、果たしてドームのスクリーンでの上映に耐えられるものなのだろうか…。

★★★★☆

http://www.udo.co.jp/Artist/SimonAndGarfunkel/index.html

ブログ開設



2002年にHPを開設して以来ずっとそちらを運営してきましたが、今回遂にブログを新設することとなりました。
HPのコンテンツが増え、ページが細分化してしまい、作る側も見る側(いるのか?)も見づらくなってしまったなぁと、感じていた次第。掲示板の独り言も含め、もう少し気楽に垂れ流しができたら楽だなぁと思っていたのです。

なのでブログは前からずっと気にはなっていたのですが、新設に至らなかった理由は2つ。面倒臭くて後手に回していたというのが1つと、「そんな流行に流されたように今さら手を出せるかよ」と斜に構えていたというのがもう1つ。そして遂に重い腰を上げ、流行に流されてみました。

基本的には音楽関係で、新譜や旧譜・書籍の感想、ライブやニュース、あとは日記みたいなものを、だらだらと垂れ流していきます。きっと最初は調子に乗って&コンテンツを増やすためにアップテンポで更新していても、少ししたらまたどうせ元のぐうたらペースに戻るのではないかとは思います。

本家HPの方はとりあえず更新を一時停止いたします。以前の知り合いたちのHPが、みんな消え去っていく中でよく続いた方だと思いますよ。まぁ、うちのHPもこれまでほとんど半分死んでいるような状態だったわけですがね。このブログもどうなることやら。とりあえず、これまで通り生暖かく見守ってやって下さい。

どうぞよろしくです m(_ _)m

Yas @ ROCKERS SQUARE
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